福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

三浦半島

恒例となった三浦半島ツーリング。
前日までの不安定な天気から一転して今日は最高の自転車日和である。
ツールド草津と同じメンバー3人で、また2ボックスの車に3台押し込んで三浦半島へ向かう。
意外と道は空いていたが、朝7時半の出発で環八井荻付近から横須賀までは、なんだかんだで2時間かかってしまう。
いつもの、うみかぜ公園駐車場に到着すると満車である。いつもガラガラなのにさすがGWで天気が良いとなれば混むのだろうか。
少し待ったら止められたので用意をしていると、自走、輪行組が到着。今日は13人集まる。

横須賀から右回り、観音崎久里浜野比海岸、海沿いの道が気持ちいい。
人数が多いのでそれほどペースは上がらない。
三浦海岸から丘に登って風力発電のある宮川公園へ。

昼食はこれも定番となった油壺の海の美術館へ行く。
十分に休息した後、内陸部の農道を通って関口牧場のソフトクリーム屋へ。
去年最初に食べた時、生涯で一番美味しいソフトクリームだと思っただけあって口コミで広まったのか、行列が出来ていて買うのに20分くらい待たされた。
やっぱりクリーミーでとても美味しかった。
ここからは一気にうみかぜ公園まで戻って本日のライドは終了。
 
76km 2800kcal