福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

HUBでツーツ観戦

http://www.pub-hub.com/:TITLE=Pub-Hubではツール・ド・フランスフェアが行われている。
会社を定時間で終えて新宿歌舞伎町店へ向かう。
歩くだけで汗が出る蒸し暑い夜だ。
8時過ぎに店に入るが平日ということもあるけせいかガラガラだった。
フェアと言っても店内の大型モニタ、100インチくらいが1台と40インチくらいが2台でJ-SPORTの放送を流すだけだ。
今日の放送は21時からなのでまだ放送されていなかった。
ビールとつまみを注文して放送を待つ。
とくに自転車ファンっぽい客は他にいない。
野球延長で放送は9時25分から始まる。
今年のツール・ド・フランスは大荒れである。
戦いではなくてドーピング問題で上位選手が何人も途中出場止処分になってしまった。
冒頭、解説の今中さんと栗村さんががドーピング問題を暗く語る。
レース中継が始まる。
フランスの美しい町並みとカラフルなジャージに身を包んだ選手を見ながら飲む酒は最高に美味い。
遥か彼方の異国で行われている自転車レースを、ヘリコプターやオートバで移動しながら中継して
ハイビジョンのまるで映画のような画質が、日本の片隅の店の100インチプラズマディスプレイに映るなんて
テクノロジーの進化は凄いなと改めて思ってしまう。
ところでツールドフランスフェアと大々的にキャンペーンをしてるのに、放送を見ているのは他に一組のカップルしかいなかった。
これじゃ集客効果になってない。
来年から中止とかにならなければいいが・・・