福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

HUBでツール観戦その2

ツール・ド・フランス最終日。今日もHUBに行く。
急に降り出した大雨の中、放送開始に間に合うように歌舞伎町店に行ったのに、DJパーティーみたいなイベントで22時半にならないと放送しなとのこと。
最終日にそんなイベント入れるかよ!って、思ったが店内のぞいてみた感じはDJパーティーの方があきらかに盛り上がっていた・・・
急遽電車で池袋店へ移動する。
日曜の夜だからか空いてもいないが混んでもいなかった。
大型モニタに正面の席に座れた。
相変わらずツール見てる人はあまりいない。
ざわつく店内。ビールとフィッシュ&チップスを注文して観戦する。

マイヨ・ジョーヌ
マイヨ・ヴェール
マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ
マイヨ・ブラン
勝利のジャージをまとった選手が先頭を切って走る。
 
10時を過ぎたあたりから、ツール観戦の客が増えてきた。
見渡せる範囲では意外に女性客の方が多かった。しかしあまり真剣には自転車に乗ってなさそうなタイプばかり。
HUBという場所柄その手のタイプが集まるのかもしれない。
さすがにチームジャージ着てる人はいなかったが、世界で三番目に大きなスポーツイベントである。
サッカーみたいにウエアを着て応援してもいいんじゃないかと思うのだがどうだろうか。
最終日と言う事で店からツール・ド・フランスの小旗を貰う。
次の日仕事が無かったら最後まで見たい気分だったが23時で引き上げた。
 
自宅近くの駅に着くと雨は上がっていた。
駐輪場に置いてあったパシフィック18でちんたら走る。
雨上がり独特の香りと、夜風の涼しさが気持ちよかった。
 

家についてテレビを点けるとレースはシャンゼリゼの周回残り18kmだった。
選手がゴールラインを切るのと同時くらいで眠ってしまう。

今年のツールはドーピングで荒れてしまったが、来年はこんなことがないように願いたいものだ。