福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

横田友好祭

横田友好祭へ行く。
今日も相変わらず暑いが、この暑さももう長くは続かないだろう
こんな夏日の休日は今日が最後なのかもしれない。
 
拝島から青梅線牛浜へ降り立つと駅は人でいっぱいだった。
普段利用客が少ない駅なのでいとも簡単にキャパシティーを超えてしまった感じだ。
人がぞろぞろと歩いて行く方向へ歩いて行く。
第5ゲートまでは10分少々だろうか。途中の道もお祭り気分でいろんな露店が出ている。
 

 
ゲートで、形ばかりの簡単なボディーチェックを受けて基地内へ入る。
そこからまた会場のある滑走路まで歩いていく。
会場はこのあたり、滑走路の隅っこの一部を開放している
すでに沢山の人で賑わっている。
 

 
ステーキ、ハンバーガー、ホットドック、ピザ、アメリカンなかき氷、アップルパイ、メキシコやインド料理や
Tシャツやらのグッスなど沢山の露店が立ち並ぶ。
1時間くらい待つんじゃないかと思うほど並んでるステーキの人気露店は今年も健在。
来年はもうちょっと早く来て並んでみようか。
とりあえずビールとステーキプレートを買い、奥の空いてる場所に移動してビニールシートを敷いて座る。
 


 
なんだか人が集まってきて滑走路の方を見ているかと思ったらジェット戦闘機が目の前をすごい勢いで離陸していった。
曲芸飛行でもしてくれるのかと思いきや、あっと言う間に空の彼方に消えてしう。
 
夕暮れの滑走路は夏らしい生ぬるい風がほどよく吹いていて心地よかった。
たわいない話しをしたり、ほろ酔い気分で居眠りをしているとドドンと音がして花火が始まる。
 

 
この夏、最後になるだろう花火が去り行く夏に彩りを与えてくれる。
20分くらいで花火が終ると友好祭も同時に終る。
みんなぞろぞろと会場を後にする。
また来年。