福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

宇都宮周辺

ふと思い付いて宇都宮森林公園のジャパンカップコースへ行ってみる。
コースだけ周回しても仕方がないので、宇都宮IC付近の「ろまんちっく村」にデポして今市駅折り返しで、
日光街道から戻って来るコースを作る。
天気予報では晴れだったのに朝は薄曇りでちょっと肌寒い。
スタートするとすぐに鶴カントリーへ向かう登りになる。

 
実際走ってみると結構急坂である。
登り切ると、メイン会場まで下り。
メイン会場前は普段駐車場になっていて、ジャパンカップ開催中とは様子が随分違っていた。
そこから古賀志山までの山岳コース。ここも短いながら結構急坂である。
これを10周とかレースでは簡単に走り切ってるけど、自分で走ると思うと、考えるだけで嫌だ。

 
峠からはレースコースを外れて右へ行く。
山を下り県道で今市市へ向かう。
途中、人が沢山いるそば屋があったので食して行く。まあそれなりに美味しかった。
今市市を抜けて日光街道へ入る。
名物杉並木だが、この季節は杉花粉が凄いので、花粉に弱い人は無理なコースだろう。

 
それほどアップダウンも無くほどなくスタート地点に到着。
50km程度だったので、ちょっと短かった。
 
帰りは名物の餃子を30年の歴史があると言う正嗣で食べる。
ここは本当に餃子専門店で焼き餃子と水餃子しかメニューが無い。
ご飯とかビールすら無い割り切りが凄い。
さらに驚くのが、どっちも6個で170円と言う低価格。
元々、地道に地元で営業していたのが、名物となってしまったんだろう。
両方食べたが、さっぱりして美味しかった。
今までまともな宇都宮餃子を食べたこと無かったのだ、この味なら名物になるのは納得出来る。