福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

某峠にて事故

まだ処理中なので詳細は書けないが某峠をヒルクライム中に事故にあった。
自分が自転車で登り左コーナーだった。
下ってきたミニバンがインに入りすぎて運転席側面でひっかけられ山側に吹っ飛んだ。
狭い峠でセンターラインも無かったので、相手は無意識に道路いっぱい使って曲がってしまい、自転車にも気が付かなかったらしい。
怪我はあばら骨にヒビと車とぶつかった右肩の筋を痛めた。
入院もなく、日常生活は問題無いけど1ヶ月以上経ったいまでもまだ痛い。
オートバイに乗ってる時にもいつも注意していることだが、いくら相手が悪いからと言って事故を起こしていたらこっちは生身。
危険を察知して安全マージンに余裕を持つ乗り方を心がけてるつもりだったが、今回みたいな事故は察知すらできない。
まあ大怪我しなくて幸いだと思うしかないだろうか。
ちなみに自転車の修理見積もりはウエアなどを含めて約40万円。
昔400ccのオートバイで事故した時とかわらんな・・・