福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

キャンプ(長岡)

新潟も関越自動車道が渋滞していなければ東京からそれほど遠く感じない。
朝4時くらいに出て仮眠したりしても9時には着いた。
まずは食材を調達に寺泊の鮮魚市場で行く。
魚のアメ横と言われるここは海沿い300メートルくらいに鮮魚店が並んでいて、外では魚の串焼きを売っている。

あまりにも売ってる物が多過ぎて何を買えばいいかわからないので
結局ホタテ、ザザエ、エビ、イカが入ってるバーベキューセットを買う。
それと露店で焼かれたサバを食べる。脂がのっていてすごく美味しかった。
バーベキューで丸焼きするのは大変だから焼き魚を買って、キャンプで食べてもいいんじゃないだろうか。
 
市営の和島オートキャンプ場はすごく綺麗で全てが整っている。
その分21時門限やら22時以降は就寝なので騒ぐなとか言われるので、どんちゃん騒ぎしたい人には向かないだろう。
丘の上のサイトとコテージは見事なオーシャンフロントである。
2ヶ月前から予約を受け付けるのだが、すぐに埋まってしまうらしい。

自分はよく知らなかったので空いている場所を適当に予約したらちょっと下った場所だったので、展望はゼロだった。
それでも整った芝の区画で、綺麗な炊事場とトイレもすぐそば満足、風の強い日は逆にこの場所の方がいいだろう。
設営して、足りない物を買いに行く。

 
車で5分程度のところに小規模ながらもスーパーとホームセンターまであって、何でも揃ってしまう。
バーベキューグリルをレンタルしようかと思っていたが、ホームセンターで1300円程度で売っていて、レンタルの2000円よりも安かったので買ってしまう。
 
その後温泉へ行って、夕方からバーベキュー。
支度をしていると空が真っ赤になっていたので高台に登ってみたら日本海に沈む夕日が見えた。

あまり車のキャンプは経験が無かったが、地元の食材を使いバーベキューやらをするのは楽しいことだと気が付いた。
食材とビールは現地調達がいい。