福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

大井埠頭と城南島

TOJではコースとして使われていて、毎週日曜日はロードバイクが走り回ってる大井埠頭
TOJを見に行ったことはあったが、走りに行ったことが無かったので行ってみる。
行きは山手通り。
とてもいい天気で寒いけど漕いでればそれほど寒くも感じない。
中野坂上から渋谷あたりまで工事していてすごく走りにくい。
五反田でソバ食べて、天王洲通って大井へ。
着いた時間が昼過ぎだったので、もう自転車もまばらだった。
みなとが丘公園で缶ジュース飲んでから城南島まで行ってみる。
 
城南島海浜公園は多分10年ぶりくらいに来たが、かなり整備されてキャンプ場とか人口砂浜とか出来ていた。
しかし目の前は羽田空港なので山手線なみの間隔で飛行機が真上を離陸していく。
キャンプするには、はちょっとうるさいのではないだろうか。



 
写真の要塞みたいな建物はなんだろうと思い近くまで行ったら、海底トンネルの換気施設だった。
この海底トンネルは最近一般に開放されて城南島と青海に行き来できるのだが、自転車は通行止め。
レインボーブリッジも通行止めだし、自転車自走で、お台場に行くのは銀座から晴美通りを走り有明経由で行くしか無い。



 
帰りは環七で戻ることにする。
平和島の陸橋が自転車通行止めで測道も無かった。
ちょうど交番があって交番相談員の人がいたので、どうやって向こうへ行くのか訪ねたら、
ロードバイクの人は休日は車少ないし、みんな渡っちゃってるよと言ってた。
本当は歩道橋があってそこを押していくらしい。
確かに車もそれほど走ってないので、行っちゃうことにする。
環七って走りにくいイメージでいままで使わなかったが以外と普通に走れた。