福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

サエラスキーリゾート

またもサエラ。
この日、日本海側と山沿いは大雪だった。
関越道は赤城からチェーン規制。
長年スキー場へ行ってるが、赤城から規制かかるなんて初めてだ。
スタッドレスなので、規制はスルー。

 
沼田を下りたらもう一面雪。
サエラに着いた時は吹雪のような状態で、車のドア開けると雪が吹き込んできて、どうしようみたいな感じだった。
ゲレンデに行っても吹雪。
リフトに乗って一度滑ってみたが、顔は冷たいし、前は見えないし、前後左右わからなくって転んでしまうことたびたび。
ホワイトアウトってこれなんだろうか。
まあでも、さすがに雪質は最高。
こんな日は目出し帽とちゃんとしたゴーグルが必要なんだなと思った。

 
帰り道も雪が深くて大変だった。
特にワイパーが凍り付いて雪が拭き取れなくなり前が見えなくなるのが困った。
やっぱり雪用ワイパーでないとダメなのだろうか。
 
高速乗って赤城過ぎると、嘘のように雪は消えてしまった。
東京に着いてから寄ったファミレスで一台だけ雪だらけの車だった。