福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

春節の中華街

中国では旧正月が年の区切りとなっているので、この日の方が盛り上がってるんじゃないかと思い来てみた。
が、以外といつもの中華街だった。
夜の年越しは1/31の方が全然盛り上がってた。
まず店はほとんどやってない。
何件かの中華料理店は営業しているが、露店は全く営業していないので食べ歩きもできない。
関帝廟だけはそこそこ人が集まっていたが、媽祖廟はそれほどでもなかった。
 

媽祖廟でお線香をお供えして、おみくじを引いてみた。
初めて中国式の参拝をしてみるが、いろいろ手順があって時間がかかる。
おみくじは番号札を引いてから、それでいいのか神器を投げて媽祖様にお伺いをたてる。
とても回転率が悪いので、混んでる時は時間がかかるだろう。
境内の案内の人が参拝の方法を丁寧に教えてくれた。
異国の文化にちょっとだけ触れた気がして良かった。
 
と言うわけで、年越しの中華街に行くなら日本の大晦日に行った方が面白いだろう。