福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

がぐら・みつまた

苗場からドラゴンドラで田代までは滑ったことがあったので、今回は、かぐら・みつまたに行ってみた。
到着した頃は小雨が降っていた。
ここは駐車場よりゴンドラでゲレンデまで行かなければならない。
なんとなく施設が昭和な感じがする、みつまたステーション。
以外と混んでいて、リフト券を買うのに15分くらい並んだ。
ゴンドラは昭和のスキーブームの時代に出来たのだろう輸送能力があってそれほど待たずに乗れた。

ゲレンデは複雑でここからリフトに乗って、今度はかぐらゴンドラに乗ってやっとメインゲレンデに行ける。
山頂駅からさらにリフトを乗り継いで横移動も出来るが、とりあえず、かぐらのゴンドラ横コースを滑る。
なんか狭くて人が多くて滑りにくい。
しかも午前中は霧が凄くて前もよく見えなかった。
途中長い緩斜面や若干の登りもあり、ボードはちょっとつらい。
自分は中級者なので遅い人をかわして、速い人に抜かれながら滑るのだが、ゲレンデは混んでいて、とてもスリリングな状態だった。
かぐら第一高速リフトで急斜面に行ってみたら、コブだらけで、ここもボードには向いてなかった。
結局田代には行かないでかぐらのゴンドラ横だけで滑っていた。
営業は17時までだと思っていたが、かぐらゴンドラは16時で終ってしまう。
帰りのみつまたゴンドラに乗るのに、みつまた第3ロマンスリフトに乗らないと帰れない。
帰りの人達が殺到して数百メートルの行列になってしまった。
40分くら待ってようやく乗れる。
広いけど横移動が面倒だし、コースもボードに向かないので、ここはもう多分行かないだろう。