福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

吉野梅郷

自転車で吉野梅郷へ行く。
羽村あたりから吉野街道に入ると大渋滞になっていた。
間違いなく渋滞後尾の方の人は今日中に辿り付けないだろう。
車で行ってはいけない場所だと思う。
電車も通勤の山手線並みに混んでるようだった。
自転車が最強かもしれない。
自宅から30キロくらい。
見物客で一杯の公園に向かう路地を自転車押して行き、入り口付近にある駐車場の隅っこに駐輪する。
普段は無料なのだが、この時期だけ200円の入場料が必要らしい。
さすがに混むだけあって、今日は見事な梅が見られた。
こんなに梅が沢山咲いているのを見るのは人生初めてだろう。
人は多かったが公園内は、困るほど混雑はしてなかった。
公園を一巡して出口に行ったら、入った時の5倍くらい入場者待ちの列が出来ていた。
この時で12時くらいだったので梅の時期は9時頃とかちょっと早めにきた方がいいかもしれない。
駅に向かう道は通行止めになってお祭り屋台が沢山でていた。
帰りは新青梅街道を避けて多摩湖湖畔を走って帰宅。