福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

彩湖

知り合いが東京エンデューロに出てるので、埼玉の彩湖まで行ってみる。
初めて外環の下道を走ってみたが、自転車は走りやすい道だった。
彩湖に着くと参加者が沢山いて、ショップの出店やケイタリングカーも出てたりして昭和記念公園より盛り上がってる気がする。
天気も良くて参加者も楽しそうに走っていた。
彩湖を貸し切るなんて大変だなと思っていたが、貸し切ってるわけじゃなく、大々的に間借りしている感じで、コーンで仕切られた場所は一般通行可能だった。

 

1時間くらい見学してから、彩湖から7キロくらい先にある文明堂の浦和工場に向かう。
月に2回程度、焼きたてのカステラを直販するが、今日がその日だった。
文明堂に着くと、そこそこ客はいたが、とくに並ぶとかもなく、あっけなく買えた。
すぐそばの小川沿いに整備された遊歩道があるので、そこで食べる。
久々に食べる、まだほんのり暖かかいカステラはシンプルで懐かしい味だった。
荒川からすぐなので、サイクリングの時にはお勧めの立寄場所である。