福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

荒川

自走で荒川。
笹目橋から入って、先週キャンプした若洲までの往復。
異常に暖かく上下ウインドストップだったが途中ジャケットは脱いで半袖で走っていた。
荒川CRは走りやすくていいけど、いつも風と格闘してる気がする。
この日は南風が強く北千住からは10メートルの向かい風。

 
若洲のサイクリングコースまでは、とってもキツかった。
以外と時間がかかったので若洲海浜公園はトイレに寄っただけで、とんぼ帰り。 



 
帰りぎわに新木場駅前のカレーうどん専門店「千吉 」でカレーうどん食べる。
カレーうどんと言えば、カツオだしの日本蕎麦あれをイメージするのだが、
ここは、エスニックなカレーにうどんが入ってる食べ物だった。
 
食べた後走り出したら、バシュ!っと一発パンク。
極太の釘が刺さって、それがリムまで貫通してしまった。
リムは内側の部分だけだったので、なんとか使えそうだが、タイヤは裏からパッチを貼って修正。
久々のパンクでいろいろ手際が悪くて反省してしまう。

 
帰りは追い風とおもいきや、行きほどの勢いは無かった。
荒川を走ってると「サイクリングサポート」って看板がふと目に入る。
通り過ぎたが、気になったので戻ってみると、ボランティアで「チャリダ」と言うサポート活動をしてるらしい。
ちょうど良かったのでインフレーターを借りるけど、なんだか物が悪く、まともに空気が入らなかった。
こんな基本の道具なんだからもうちょっとまともな物用意出来ないのかと心で思ったが、ありがとうと言ってその場を去った。
まあ、何か思う事あって行動してるってのは賛同するのだが・・・。
 
チャリダ
 
ぎりぎり真っ暗になる前に帰宅。久しぶりによく走った。