福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

黒目川

自宅から自転車で10分もかからない場所にある小平霊園。
そこを水源とする黒目川は朝霞市まで流れて新河岸川へ合流する。
水源と言っても、もう伝説となるくらい昔の話しで、最近はほとんど湧き出ることは無いようだ。
湧水と書かれているがここに綺麗な水が流れているのを見た事が無い。

 
しかしほんの少し下流に行くといろいろな場所から水が湧き出てくるのだろうか、だんだん川らしい流れが見られるようになる。
ヤマザキやコカコーラの処理された工場排水もこのせせらぎの源らしい。
途中、釣りをしてる老人がいたが、ヤマベが入れ食いで釣れていた。
なんだか面白そうでちょっと釣りもしたくなった。

 
川沿いのサイクリングロードは狭いが、人が少ないので快適だ。多摩サイよりよっぽど快適。
川越街道まで行くとCRが無くなってしまうので、新座の観光スポットである平林寺へ向かう。
なんだかこの辺りは狭い道にトラックとか営業の車が激しく沢山走ってる。
そんな喧噪の中、柵の向こうににまるで別世界のように鬱蒼とした自然が広がってる。
ちょっと怖いくらいの、威圧感のある自然と表現ればいいだろうか、
予備知識がほとんど無かったんだけど平林寺は凄い。遠目に見ても重みのある歴史を感じる。
今日は時間もないし、歩ける靴じゃないので中は入らないが、そのうち行ってみたい。

 

帰りは落合川沿いを走る。
自宅から自転車で1時間も離れてないのに、なんだか遠くの田舎の川に来ているような気分になる。
途中なにやらおしゃれな店があるので寄ってみたらパン屋だった。
ちょうど補給も欲しかったのでオープンカフェで食べる。


 
川沿いを上流に向かうといつのまにか空堀川と名前が変わって水が無くなる。
ほどなく新青梅街道の野口橋付近に突き当たり、今回はとりあえずここで終了。
今日はロードバイクだったが、MTBでのんびり走るのがお勧めなコースだった。