福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

しまなみ海道

GW連休が取れて、天気も良さそう、高速休日割引ももうすぐ終るのでこんな機会は無いと思い、しまなみ海道まで行ってきた。
4日夕方に車で出発。
カーナビをセットすると距離は780kmだった。
夜なのに高速道路はところどころ渋滞もあり、車の量も多く、想定より平均速度が上がらず。
仮眠3時間で現地の生口島には朝9時頃に到着。
 
生口島を起点に
5日、 生口島因島生口島
6日、大三島伯方島→大島→四国今治→フェリーで伯方島大三島生口島
6日、18時に撤収。
夜の高速を久々に走ったがトラックが多く、やっぱり平均速度は上がらない。
仮眠して14時間くらいかかって帰宅した。
 
しまなみ海道は噂の通り自転車で走るのはとても快適な場所である。
風光明媚な瀬戸内の眺めながらのサイクリングは最高だった。
旅館の人に聞いたが観光客の半分近くは自転車を乗りに来ているらしい。
自転車はレンタルサイクルがもっとも多く、続いてミニベロだろうか。
本格的なスポーツサイクルはあまりいなかった。
サイクリングロードを逸れると、地形的にアップダウンが多いが、ロードバイクだとその負荷がちょうどいい。
現地2日滞在で走れたのは、主な島の半分程度。
観光しながら島々を全て堪能するのは3日くらい必要だろうか。
ロードバイクでこのペースなので、レンタル自転車だと2日かけて最短距離で尾道今治がやっとだろう。