福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

八甲田山〜奥入瀬渓流〜十和田湖

朝一でホテルの朝食行ったら大学のスポーツ部みたいな連中が殺到して超混雑。
おかげで朝は出遅れてスタート地の虹の湖には八時を過ぎてしまった。
まずはR394左回りで八甲田山を目指す。
標高低い時は扱ったけど1000m越えたら少しづつ涼しくなってくる。
城ヶ倉渓谷の橋を渡り、東北では有名な酢ヶ湯温泉の前を通る。
もっと秘境温泉なのかと思ってたら普通の日帰り温泉みたいでガッカリ。

 
この辺りから雰囲気のいい山道に入る。
いやまあどこを走っても景色が良くてちょくちょく止まって写真を撮ってしまう。

 
八甲田山を越えて奥入瀬渓流まで下り、景色はいいけど道が悪くて下るのが大変だった。
 
奥入瀬渓流はいいところだけどやはり一級の観光地。車がとても多い。
車だとこの綺麗な風景もゆっくり見られないので自転車は丁度いい速度で堪能できる。

 
思ったよりも登りは少なくてすぐに十和田湖まで到着してしまう。
なんとなく寂れたドライブインで大丈夫かなと思ったけど名物のヒメマス定食を注文。
以外とと言うかかなりちゃんとしたモノが出てきた。
奥入瀬の登りは楽勝だったけど十和田湖の外周は結構長くて、長い登りも2カ所もあって結構疲れた。

 
途中、廃業した旅館で人形展をやってた。
ポスターの人形が妙に妖艶だったので実物を見たくて入ってみる。
奈里多究星と言う人の作品が展示されていたのだ、さすがプロの芸術家。
ついつい見入ってしまう魅力があった。

 
弘前に戻って夜はまた街へ。
昨晩教えてもらった郷土料理の店に。
イカ焼きとじょっぱり最高。
写真は貝味噌と言う東北の郷土料理。

 
本日のコース
Garmin Connect