福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

[雑記]鰺ヶ沢と下北
鉄っちゃんではないけど五能線に乗りたかったのでこの日は自転車は無し。
その前に弘前駅前の海鮮市場をちょっとのぞいてみたけどさすが東京とは質も量も違う。

 
9時半過ぎに弘前駅に行ったら電車は出発したばかりで次はなんと11時過ぎ!
ローカル線に乗るってこう言うことなのかと初めて悟ったのでした。
さすがにそんなに待てないので、車で日本海側に行くことにする。
五能線で行くはずだった目的地の鰺ヶ沢駅へ。
名物ヒラメの漬け丼食す。
まあ普通に美味しいけどわざわざ食べに来るほどのものでもないかな。

 
昔オートバイで来たときには昼飯食うところが見つからなくて、仕方なくスルメイカ食った記憶が焼き付いてるんだけど、
今はコンビニも道の駅もあって、もう群馬あたりと変わらない感じになってた。
それでも、やっぱりイカが美味しそうだったんで買い食い。

 
なんだかんだしてる間に夕方近くになってしまったんで、本日の宿泊地の下北駅前まで移動。
地図で見ると近いようだけど、日本海側から行くと結構遠かった。
途中、陸奥湾に沈む夕日が綺麗だったので写真を撮った。
冬は風が強いんだろうか海岸沿いにはフェンスが張られている。

 
田舎の空いてる道をガンガン走ってホテルに付いたのは20時近く。
飯食いに、下北の街をブラブラ。
商店街はもう終っているけど、裏通りに個人経営の小さな飲み屋が連なってる。
こんな感じのアーケード?がいくつもある。

 
どこの店も地元客で平日なのに賑わってた。
帰省時期なんで地元に帰ってきた人達なのかもしれない。
ゴールデン街みたいな感じでアウエイな人は入りにくい雰囲気の店ばかりだったけれども、
お腹空いてたんで、美味しそうな手書きメニューがある店を選んで入る。
入ってみれば観光客も親切に対応してくれて食べ物も美味しくていい店だった。