福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

エビ天

海老が好きではないので自らエビ天は注文することはないんだけど、
そのエビ天じゃなくて20何年前にやっていた番組のこと。
あのバンドブームを生み出したイカ天の後番組で素人が作った3分程度のショートムービー作品を評価する番組があった。
今ひとつ盛り上がらずに半年くらいで終ったと思う。
自分もそんなに真剣に見てはいなかったが、最終回で紹介されていた「仮面ライダーV3」がものすごく印象に残っていた。
タイトルからして下らなそうな作品かと思いきや、始まって30秒くらいで泣けてしまった。
作品が終った時、当時TBSのアナウンサーだったイチローの奥さんである福島弓子アナも泣いていた。
隣でおちゃらけるロマンチックな作品とはかけ離れたタイプの監督。
当時はビデオも普及してなく生放送で一度見ただけなのに強烈に印象に残っていた。
この人将来凄い映画作るんじゃないかと思いきや、現在検索しても何も出てこないがどうしているんだろうか。

そんな作品と番組の様子がYouTubeにアップされていて24年ぶり?に見ることができた。
だいたいこの手のものって今見るとガッカリするパターンだけど、
これは今見ても脚本演出やカメラアングル、編集、すごいセンスだと思う。
前川衛監督「仮面ライダーV3 ~華麗なるsay good bye~」