福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ロード組み立て2

どうやって組むのかもフレーム手にしてから考え始めたんで、けっこうのんびり組んで行きます。
自転車屋なら工賃無料で組んでくれるそうだけど、店頭で買う部品は全く安くないどころか定価に近い強気の価格。
値段もあるけど、やっぱり部品ひとつひとつ見ながら自分で組む方が愛着湧くと思うのでネットでコンポを検索する。
 
こんな円安なのにウイッグルがいちばん安くてしかも信頼性ある。
見た目良さとコストバランスでカンパレコードメインで組むことにきめる。
注文して2週間くらいで届いたが高額なので郵便局か税関の代理手続きうんぬんの書類に個人で使う物なのか念書?みたいなのを返送したりして手元に届いたのは3週間後くらい。
税金は支払い金額の5%程度で済みました。
まあしかしカンパは箱からして美しい。
当然コンポひとつひとつも美しい。
リアディレイラーなんて置物にしていいくらい美しい。
逆に美しい置物だと思えば安い気さえしてしまう。


 
このフレームのBBはPF30。
カンパのクランク組むにはパンパのPF30用カップを圧入します。
なんとなくプラスチックハンマーで叩けば入りそうな感じだけど、一応専用工具で自転車屋に圧入してもらいました。
これ圧入するだけのために工具買うのもなんですからね。

 
クランクはいたって簡単。
右側突っ込んだらBBに抜け止めのクリップ入れて、左側入れて六角ボルト締め込むだけ。
ちょっとロックタイトを塗って規定トルクで。