福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

Garmin Vector 2J (ガーミンベクター2J)

もういい歳なんでがむしゃらな事はできなくなってきた。
と言うことでもっと合理的に自転車乗る事ができるのかとパワーメーターを買ってみた。
シマノならパイオニア良さそうだけど、カンパなんで選択肢がペダルタイプ。
ガーミンかパワータップかあとイタリア製のなんとか。
まあネームバリューやEDGEが使えるし、LOOK互換なんでガーミンが妥当でしょってことでVector 2Jです。

高いだけあって梱包も立派です。
Apple製品みたい。

 
KEOカーボンブレードと比べるとこんな感じ。
こんなんでちゃんとパワー測れるのかと思うほどスマートなペダル。

重さはKEOカーボンブレードTIより+86g
左右で172gの重量増となる。


 
取り付けるとこんな感じ。
他のメーカーか取り付けがやたらシビアなんだけど、ガーミンは35N〜40Nのトルク指定だけ。
うちにあるトルクレンチは逆方向計れないんでペダルレンチで締め付けただけっす。
ペダルとクランクの間に付いてるのはセンサーっぽく見えるけど、ただのバッテリーパック。
ボタン電池が入っていて30秒間隔くらいでLEDが光って残量表示される。
高いだけあってLEDの光り方も少し拘ってる気がする。
光る色は緑だけどブルーにしてほしかった...
ちなみにバッテリー寿命はカタログ値175時間となっている。
このバッテリーパック邪魔くさいんで電池寿命減らしてもペダルに内蔵して欲しかったなあと思ったけど、
もしかしたらこれはパワーメーター付いてることを主張するためなにわざとなのかもしれない。

 
説明書にはEDGE800Jとの接続の方法は書いてない!けどとあっけなく接続出来て使えた。
でもEDGE800Jはパワー表示しか対応したてないことが発覚。
下調べ足りなかった。


つづく...