福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

近江八幡

三年前、自転車で琵琶一した時に日が暮れてしまい寄れなかった近江八幡へ行ってみる。
今回は車での観光。
京都からなんでせっかくだから奥比叡ドライブウェイを走ってみる。
でもここあまり展望が無いし20km程度を走るのに2380円も取られる。
ここは世界遺産の寺院を見物したい人でないと走る価値はないと思う。

 
途中、琵琶湖名物の鮎家の郷で昼ご飯。
鮎ざんまい。

 
近江八幡は滋賀を代表する観光地なんで駐車するの大変かなと思ったら市営駐車場は以外と空いていた。
商人の町をぶらぶらする。
運河沿いに古い建物が並んでる風景が美しい。
これが高度成長期から近年まで放置されて廃れて運河はヘドロだらけ、使われなくなった運河は埋め立てる計画だったらしい。
ちょっと下世話な観光地の様相だけど、市民運動からこうやって貴重な歴史を残したことは素晴らしい。
琵琶湖に行ったら寄るべき場所だと思う。