福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

広島旅行

去年広島に行った時に会ったお好み焼きおばちゃんが広島案内してくれるとのことでたまには自転車以外で旅行に行くことにする。
移動は久々に飛行機。
今は航空券ネットで予約するとiPhoneにチケットが送られてバーコードかざすだけで乗れるんだね。
いちど要領を理解するととても便利な仕組みだなあ。
まあこの手のことは理解できない人多そうな気がするが。

羽田も久々に行ったけど空港は鉄道の駅とは違う清潔さと設備の良さ。
出発ロビー内のラウンジも初めて利用したけど飛行場の風景を眺められるし、ファミレスとはレベルが違う美味しいドリンクで快適極まりない。
なんか空港の快適さだけで新幹線より飛行機選びたくなるなあ。
運賃も新幹線より全然安いしね。

飛行機は窓際だったがあいにく台風が近づいているのでほぼ景色は望めなかった。
高度1万メートル越えると青空になった。
こんな上空にいるのにもかかわらずWi-Fiも提供されてネットも使えてわずか1時間のフライトも全く飽きない。
アプリで自分の乗ってる飛行機がどこの上空の何メートルにいるのかとかの情報まで見れて楽しい。

空港は結構山の中にある。
広島空港に着いてシャトルバスに乗り換えて広島駅まで約1時間。
広島駅に着いたが残念なことにやっぱり大雨だった。
まずはお好み焼きを食べにいく。
ビルのワンフロアが全部お好み焼き屋とかやっぱり文化の違いを感じる。
素人からするとお好み焼きなんてどこで食っても味は大差ないんじゃないかと思うけど人気店は並んでいて不人気店はガラガラ。
そんなに違うんだろうか。
とりあえずおなかすいてるしそれほど混んでない店に入る。
広島のお好み焼きはキャベツともやしが多いんであまり重くない。
人気店じゃなくてもじゅうぶん美味しい。

晴れてたら色々観光地行く予定だったけど雨が強いんで路面電車に乗って車窓から観光。
とりあえず原爆ドームまで行って折り鶴タワーとかそんなの見学。
原爆ドーム行くと絶対目にする並びのカフェも雨でガラガラだったのでこの機会に入ってみる。
確かに売りのオレンジジュースは美味しかった。

その後地元の人しか知らないような料理が美味い飲み屋に連れて行ってもらってこの日は終了。

翌日も台風の影響で大雨。
観光はやめにして広島市内に出向く。
しかし市内はカープ優勝で盛り上がってる。
この後カープクライマックスシリーズで負けてまさかの日本シリーズに出られなくなるなんて市民の落胆ぶりを想像してしまうとなんかやるせない気持ちになってしまう。

ここも大人気の揚げもみじ饅頭カフェで揚げもみじともみじ饅頭ラテ。
意外とと言っては何だけど結構美味しい。

そしてエビスビール直営店でビール。
さすがエビスの看板あげてるだけあってビールは格別に美味い。

帰りは結局台風で飛行機が欠航になってしまったので新幹線で帰るしかない。
新幹線の時間まで海鮮系の居酒屋で飲む。
なんかずっと飲みになってしまったけどこれはこれで楽しかった。

新幹線の時間がきて、お好み焼きおばちゃんともお別れ。
お世話になりました。