福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

自走で湘南〜箱根〜三島

個人的に輪行は嫌いなんでほぼ自走輪行ってやらないんだけどたまにはいいかなと思い三島まで。

この時期まだ明けきらない朝5時半に出発する。
近くのすき家で牛丼を食う。
前回都民の森に行く時、朝牛丼したらパワーが出た気がしたのでまた牛丼作戦。

よく晴れていて風も無く気温16度と絶好すぎるサイクリング日和。
境川で湘南で向かう。
同行者が道に詳しかったので湘南までほんと早かった。
遠征とかひとりで走る時ってGoogleマップやらで道調べてるのに結構時間取られてるんだな。

湘南134も少し追い風ぎみだったのか快適に走る。
途中ザザンビーチで記念撮影。

大磯から国道1号線に入る。
いつも西湘バイパスしか走らないので、初めて走る一般道だったが、なんと無く東海道の面影も残すいい雰囲気の道だった。

小田原から箱根。
箱根湯本が近づくと渋滞が始まる。
さすが都心に近い有名観光地なんだなと改めて思う。

箱根駅伝の開催される山道を登る。
ここ登のは2回目だと思うがほんと車が多い。
斜度も緩く標高もそれほど高く無いので自走してきた足にも優しい山。

芦ノ湖に付いても車が多い、そして渋滞。
休日に車では絶対行きたくない場所だと思った。

芦ノ湖まで行ってしまえば三島までは下りであっという間に着いてしまう。
三島では名物の鰻を食す予定だったがお目当の店は15時の時点で売り切れ閉店だった。
やっぱり鰻が少ないんだろうな。
絶滅危惧種なんでそんな積極的にも食いたくないので諦める。
時間があれば小田原まで自走で戻りたかったが、日の入りも早いので今回は三島から輪行で帰宅。

帰りは新幹線輪行
輪行袋は大きいけど電車は空いていて座席後ろの自転車置いて座って帰れた。
あれだけ時間かけてきたのに、新幹線は三島から東京まで43分で着いてしまう。