福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

別子、翠波はな輪道 愛媛県

 

インスタグラムで見た大永山の一枚の写真で行ってみたくなった場所。

別子、翠波はな輪道

読み方は

 

べっし、すいははなりんどう

 

実はこんなサイクリングコースがあることを知らないで現地に来た。

大永山を含めて一周するコースをまずデポ地を決めてルートラボで引く。

ほぼそれだけ。

いつものごとく新鮮味が無くなるので下調べはほぼしていない。

頭の中にあるイメージは1枚の写真だけ。

 

デポ地は寒川豊岡海浜公園。

トイレと水だけどシャワーもあった。

夏は海水浴客で賑わうのであろう。

人口砂浜だろうか。

公園部分だけ綺麗な砂浜になっている。

f:id:yousendmelove:20190524130109j:image

 

海を背にするとこれから走る山々がそびえ立つ。

あの山の奥を右から左へ走って戻ってくることになる。
f:id:yousendmelove:20190524130102j:image

 

去年鳥取県に行った時もそうだけどサイクリングコースのペイントがしてあった。

コース名と次の目的地まで何キロと書いてある。

青いラインを引くのも結構お金かかるだろう。

なのにこんな絶好の日和なのに数台しか自転車見かけなかったか。

自転車観光は成功してるのだろうか。

f:id:yousendmelove:20190524073920j:image

 

しばらく海沿いを走る。

舗装が綺麗。

青いラインのペイントが自転車歓迎みたいな感じで気分が上がる。

f:id:yousendmelove:20190524073846j:image

瀬戸内海の海は本当に美しい。f:id:yousendmelove:20190524073931j:image
f:id:yousendmelove:20190524073850j:image

 

山に入る前にうどん屋発見。

ちょうど補給になるしこれは寄るしかない。

f:id:yousendmelove:20190524073826j:image

ぶっかけで300円くらいだったか、

ツルッとしてコシのあるいわゆる讃岐うどん、本場で食った感はあるけど出汁といい丸亀製麺で食うのとそんなにかわらん。

レモンが乗ってるのは柑橘系が名産地と言うことなのか。

f:id:yousendmelove:20190524073924j:image

 

山に入っていく

四国の山は斜面が急である

f:id:yousendmelove:20190524073902j:image

 

マイントピア別子

鉱山跡地のテーマパークらしい

ファミリーで賑わってた
f:id:yousendmelove:20190524073858j:image
f:id:yousendmelove:20190524073915j:image

 

ループ橋からの眺めが良かった。
f:id:yousendmelove:20190524073853j:image

 

インスタグラムで見た絶景はこの位置の写真だと思う。

つづら折りが眼下に見渡せるショットだったが、この時期はもう新緑が茂ってしまい登って来た道があまりよく見えない。

ちょっと想定外。
f:id:yousendmelove:20190524073819j:image

 

峠の大永山トンネル

ゴールデンウィークなのに自転車どころか車も殆ど居ない。

特に観光地も無いしここに来る理由は無いのだろう。

f:id:yousendmelove:20190524073912j:image

 

下って来たところのダム湖が干上がってた。f:id:yousendmelove:20190524073941j:image
f:id:yousendmelove:20190524073946j:image

 

ダム湖畔に展望レストランと書いてあるのを発見。

全く人気が無いので営業してるのかって雰囲気だった。

ドアを開けると観光案内?みたいな受付に人がいてたので、食事できるんですか?って聞いたら営業してるとの答えが。

二階にありました。展望レストラン。

干上がったダム湖を眺めながらアマゴダムカレーを食べる。

これで750円とは安い。

おばちゃんにダムのまず無いねと聞くと、雨が全然降らないからだと言ってた。

f:id:yousendmelove:20190525081850j:image

 

サイクリングコースにある撮影スポットの目印。
f:id:yousendmelove:20190524073811j:image

その撮影スポットの写真。
f:id:yousendmelove:20190524075324j:image

 

ここは撮影スポットじゃないけど、こっちの方が絶景だ。

しかしガードレールのすぐ脇まで行くと恐怖を感じるくらい谷が深い。
f:id:yousendmelove:20190524073905j:image

 

古いトンネルなのか車がすれ違えないほど狭いトンネル。
f:id:yousendmelove:20190524073938j:image

 

このトンネル入る前に翠波高原入り口って看板あったんだけど、何となくスルーしてしまった。

後でGoogleマップで調べたら激坂登ると展望台があった。

その場で調べて寄るべきポイントだった。

これは大失敗。

次回から気になった場所はその場で調べよう。

 

 

トンネルを抜けたところにある具定展望台。

恋人の聖地らしい。

確かに夜景は美しそうだ。
f:id:yousendmelove:20190524073816j:image
f:id:yousendmelove:20190524073808j:image

 

デポ地に戻ってきた。

朝は気が付かなかったけだ、映画のロケ地の看板立っていた。
f:id:yousendmelove:20190524073935j:image

 

すぐ近くにに日帰り温泉もあったので風呂でさっぱりして、浜辺でビール。

令和最初からとても良いライドができた。
f:id:yousendmelove:20190524073909j:image