福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

乗鞍、前日

いよいよマウンテンサイクル・イン・乗鞍の前日になった。
前日受付なので予約してある宿に向かう。
調布から中央高速に乗るが八王子から上野原まで事故渋滞とのこと、八王子で降りて和田峠経由で上野原まで下道に切り替える。
いつも自転車で登ってる和田峠は車ではすごく狭くタイトである。タイムを測定してみたら安全運転で8分30秒ほどだった。
談合坂で集合。自転車積んだ車が沢山止まってる。3000人とか出場するんだからすでにお祭り気分だ。
塩尻IC下りてサラダ街道を走り蕎麦集落に寄って、そばを食べる。
そして現地着。すでに道路は受付に向かう車で渋滞。宿に車を止めて自転車で会場に行って受付をする。実は書類を忘れてきて心配していたのだが、何の問題もなく受付は出来た。
特に試走もしないで宿に戻る。今日は宿の温泉に入って早寝して明日に備えることにする。
宿の温泉は雰囲気あっていい感じだが、温泉成分多すぎてかなり硫黄臭い。