福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

平湯キャンプツーリング2日目

朝起きたら、見事に晴れていた。去年と同じパターンだ。
みんなでこれも恒例になっている野麦峠に行く。
途中いつも素通りしてしまう梓湖、小休止で止まった。すると、とくに解放しているわけでも通行禁止しているでもなく、ひっそりとした鉄の階段が崖の上に向かって延びていた。かなり高いところまで続いている。興味本位で登ってみた
崖の上は湖が一望できた、そしてそこには梓湖建設で殉職した人達の慰霊碑があった。 慰霊碑の裏にまわると50名ほどの名前が彫られていた。昭和44年に完成したのだが、かなりの難工事だったようだ。
野麦峠に向かう道はとってもロケーションがいい。自転車で登りたい気分になる。
野麦峠の食堂で昼ごはんを食べて自分は帰路に着く。
他の連中はもう一泊。