福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

退院

いよいよ退院。
回診の時間を心待ちにしていると、今日もリハビリに呼ばれる。
今日は3キロのウエイトで筋力トレーニング。
終わってベッドに戻ると回診が来た。
様態は安定しているか聞かれてから、試しに歩いてみてくれと言われる。
両松葉杖なら、もう結構さくさく歩ける。
とりあえず怪我した足は、体重の半分までの重量にして、衝撃与えたり転んだりしない
ように注意することと、次回の外来の日付を決めて会計してくれのことだった。
 
やっと病院から解放される。
さっそく荷物を玄関まで運ぶが、松葉杖なので4往復してやっと全部運ぶ。
病室でお世話になった人と、ナースステーションに行って挨拶した。
看護師さんにはほんとうにお世話になったので、ちゃんとお礼をいいたかったが、昼間
の一番忙しい時間だったので、ナースステーションには二人しかいなかった。
名残惜しいってことはないけど、さすがに3週間生活してきた場所を離れるのは、
少しだけ感傷を覚える。
 
1階の受付で行くと、もう会計の書類は出来ていたので、すぐに手続きは終わる。
ちなみに費用は3割負担で26万円くらい。
社会保険で高額医療費の給付があるだろうから、これの半分くらいは戻ってくるのかな?
 
エントランスでタクシーを呼んで帰路につく。
快晴の16号を快適に走っていく。釈放されたって感じ。
運転手さんがいろいろ話しかけてくるけど、暖かくここち良い振動で寝てしまう。
1時間くらいで到着。
 
24日ぶりに家に帰る。
よく考えてみたら、今までの人生でこんなに家に帰らなかったことはなかった。