福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

まだ骨は付いてなかった

術後1週間ごとに採血があるらしく今日も朝4時に起こされて血を抜かれた
なんでこんな朝早くやるんだと質問する気力も起きないほど眠かった
9時にレントゲンを撮り、9時半にリハビリ
今日は怪我したほうの足に体重をかけていくと言う事で、まずは20キロから練習
20キロでも結構負荷がかかる気がした
健康な足は瞬間的に何キロかかるのだろうか

部屋に戻るとすぐに回診を受ける、今日は抜糸の予定
抜糸と言っても、傷口止めるのは医療用のステープラだと言っていた
ビニールにパックされたプライヤのような医療器具を取り出す
昔、抜糸で痛かった印象があったが、殆ど痛みはなかった

これで今日から風呂に入れる、16日ぶり
いままでの人生でこんな長期間風呂に入らなかった事は無い
さすがに風呂にまで松葉杖持っていけないし濡れてるところで使うのは危ない
風呂に介護グッズが沢山あったのでキャスター付き椅子を使って移動する
制限時間は30分と決められていたが、40分かかってしまった
つっても今日の予定には他に誰も入る人はいないようだ
風呂に入れるほど元気な人はさっさと退院するのであろう

屋上で沢山歩いた
なんとか片側の松葉杖でも歩ける
しかし体重が乗りすぎると、やっぱり繋いだ部分が激しく痛い

夕方に主治医がレントゲンを持って来てくれた
少しは骨が付いてるのかと思ったら、写真ではくっきりと折れてるのがわかった
これではまだ無理出来ないなあ
骨が付くのは術後6週間はかかると言っていた
ということはあと1ヶ月、1月中旬くらいで自転車乗れるのは2月頃なのか
退院の事聞いたら、松葉杖で生活出来るなら来週でもいいと言われた
来週半ばには退院しようかと思う
一人で松葉杖生活は大変そうだが、なんとかなるだろう