福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

サイボクハム

食欲の秋サイクリング企画でサイボクハムに行って来た。
今回は距離が短いので久々にBIANCHI MTBを使うことにする。
スタートは多摩川の日野あたりだったけど、自分は会社抜け出して途中合流。
狭山湖堰堤待ち合わせだったが、文明堂の工場直売所にみんないると言うことで向かう。
なんだかんだ言って総勢8名も集まった。
天気予報は晴れるようなこと言っていたが厚い雲がかかっていて小雨も時折パラつく天気。
文明堂のカステラと天乃屋のアウトレットせんべいを買って、狭山堰堤でおやつを食べる。
狭山からサイボクハムまでは17km程度、ちょっと道は走り難いけどすぐに到着。
ただの直売所なのかと思っていたら広い敷地に露店が何件もあってそこでハム、ソーセージをメインにいろんな食べ物が売っている。
みんなそれぞれソーセージやスペアリブなどを買ってベンチで雑談をしながら食べる。
さすがに直売所なので、激ウマじゃないけど、普通以上には美味い。一品数百円と安いのでコストパフォーマンスは優れている。
直売所にはもっと美味そうなソーセージとか売っていたが荷物を持つ装備が全くなかったから買えなかった。
ここは自転車で来るにはいいところだと思う。
自宅から荒川〜入間川〜サイボクハク120kmくらいだろうか。ちょうどいい距離。