福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

風張峠

4/16に参加するツールド草津の練習と言うことで、トラ板の人たちと武蔵五日市駅から奥多摩周遊道路の最標高地点である風張峠までのヒルクライムコースを走る。
待ち合わせの武蔵五日市駅まで自走すると調子よく登れそうもないので今回は輪行
10時の待ち合わせで総勢10名が集まり10時19分出発。
快晴で気温も10度以上あり、自転車では走りやすい陽気である。
なんとか先頭グループに付いていこうとするがペースが速くて早々切れてしまう。
それでも草津の本番を意識して心拍170以下に落とさないように登っていく。
今日はGPSのマウントの部品を忘れてしまいサイコンもGPSも無く、距離やスピードが全くわからない。情報は心拍のみで170超えてれば自分としてそこそこの速度で走れていることだけは分かる。距離情報が無いほうが走りに集中できるのか、都民の森までの約30キロ登りが、なんだか短く感じた。
ここまでくれば風張峠はもう少し、登りだして少しすると、折り返してきた先頭グループ会う。
奥多摩周遊は相変わらずオートバイのローリング族がバンバン走っている。途中にNSR250の事故車が放置してあった。ここに来ると絶対事故車両を見るような気がする。これじゃ警察も消防も病院もヤレヤテって感じだろう。
武蔵五日市駅から33km、標高差950m。12時14分風張峠に到着。寒いのでウインドブレーカーを着込んでさっさと集合場所の都民の森へと下る。
都民の森でみんなと雑談後、帰りの方向別のグループに別れて解散。自分は疲れてしまったので自宅まで真っ直ぐ帰ることにする。輪行か自走か迷ったが、自転車を袋に詰めるのが面倒だったので自走にする。初めて五日市街道を走るが道が狭く混んでいて走りにくかった。残り20分くらいのところで雨がパラついてきたのでダッシュ
自宅まで全力走行でなんとか本降りになる前にたどり着く。

98km 2550kcal