福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ホームコース2

ツールを見ていると無性に坂を登りたい気分になって今日も前回と同じコース。
予想最高気温は33度だったので、また暑いのは覚悟していたのだが、今日は雲が多い。
直射日光が当たらないとかなり涼しく感じる。
小菅村に入ったあたりに、まんじゅう屋がある。
何十回と通ってるが、なぜかいつもスルーしていた。
ふと思い立って寄ってみる。
結構沢山種類はあったが、試しに店の名前になってるチャーちゃんまんじゅうを買ってみる。
中華まんより少し小振り。
自転車で走りながら食べてみると、甘さを抑えたおはぎ味のあんこがたっぷり入っていてとても美味しい。
サイズといい内容といい、自転車の補給食には最適でしかも美味しい!
なんで今までスルーしてたのか、とても損した気分になった。

 
涼しくて、おいしい補給食のおかげか、今日は足がよく回る。
鶴峠もなんなく登り、いつもの水場で水を補給しただけで休憩無しで走り続ける。
JAも豆腐屋もスルー。
甲武トンネルに向かう登りにさしかかったところでスペシャの人に抜かれた。
こんにちはと挨拶したら、返事がコンニチハと英語訛だったので顔を見たら外国人のようだ。
その人のペースに合わせて付いて行く。
なんだか以外と楽に付いていける。
トンネル前の勾配が急になってきたあたりで、その外人さんがだんだん垂れてきたので抜いてしまった。
今日は乗れてる?
終止曇りで涼しいせいかボトルの水も残ってたので、ノンストップで都民の森へ。
都民の森まで数台のサイクラーを抜いたが、抜かれることはなかった。
都民の森でスポーツドリンクを飲んでトイレに行ってすぐに出発。
同じグループだと思えるロード10台くらいをぶち抜いて風張峠到着。
下りはもうグランツールの選手気分でがんがん飛ばしたいところだったが、
遅い車にひっかかり、終止中途半端な速度で下る事になってしまった。
駐車場に付いたのはきっかり4時間。
ロード乗り初めてからの絶頂期もこのくらいのタイムだったので、だいぶ調子良く乗れてるようだ。
やっぱり毎週乗ってる効果なのだろうか。

77km、1500m