福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ちょっとドライブ

新車が来たのでドライブがてら館林に住んでいる友人のところまで遊びに行く。
自宅からカーナビをセットして外環〜東北道館林のコース。最新のカーナビは案内の精度がよく機能も盛り沢山で関心してしまうことばかり。ETCも初めての体験。問題なく通過出来る。
友人宅には2時間程度で到着。一緒にhttp://www.premiumoutlets.co.jp/sano/index.html:TITLE=佐野プレミアムアウトレットへ。
また高速をひと区間だけ乗る。ETCレーンに入るとゲートが開かない、ETC カードが確認出来ないとのこと。チケットが出てきたので受け取って通過する。調べたらカードがイジェクトされている。端末には自動でイジェクトするような機能はないのでグローブボックスの蓋がETC端末に当たってイジェクトでもしてしまうのだろうか。
佐野プレミアムアウトレットはとても広くて店が沢山入っていた。3時間くらいかけてひとまわりする。オークリーでシューズを2足。フランフランでアルミのハンガーを買う。これだけ店舗を買う物の目的も無くじっくり見ているときりがない、と言う事で適当に切り上げる。
次は正月になるとCMばんばん流している、あのhttp://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/:TITLE=佐野厄除大師。観光地なのかと思いきや、実際に行ってみると周辺はお土産店も殆ど無く、イメージより全然小さいお寺である。あのCM見た感じではもっと大きなお寺か思っていた。このキャパシティだとさぞかし正月は混むだろう。境内では護摩炊きをしながら厄除祈願が行われていた。外国人観光客が見たら喜びそうな光景である。お参りしておみくじ引いて周辺をぶらぶらする。
次はアウトレットモールと隣接する巨大ショッピング施設のイオンに行く。都心では考えられないくらい大きな総合ショッピング施設である。ホントなんでも揃っているって感じ。ゲームセンターがあったが今まで見た事がないほどの広さ。上階にはシネマコンプレックスがあり20ほどの映画が上映されている。
佐野周辺の人はイオンと隣のアウトレットで全ての事足りてしまうだろう。自分の住んでいる西東京地区より恵まれていると思う。
佐野の名物はラーメンだが、今日は友人のお気に入りのインドカレー屋で夕食を食べる。イオンから車で10分程度のへんぴな場所に、もとは日本そば屋だっただろう店舗をちょっと改造してカレー店にしている。場所のわりには客が入っている。
厨房ではインド人が調理していて確かに美味しかった。この味なら都心で営業したら有名店になりそうな気がする。
友人宅に戻り、ETCが深夜割引適用になる時間に帰る。