福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

富士急ハイランド

8時頃到着したらほとんど一番乗りだった。
浦安の遊園地ほどは混んでない。
8時50分頃開園となり、最初はドドンパかと思ったが10時から運転とのことで「ええじゃないか」へ向かう。
3回目で15分待ちくだいだった。
いやこのコースターは凄過ぎる。
コースターに乗る、んじゃなく、座席に安全バーとベルトで体を固定する。
座席は棒に付いていて、その棒を中心に回転するようになっている。
安全バーとベルトが無ければ吹っ飛ぶので、かなり念入りに係員がチェックする。
乗車に時間がかかるんで回転率はいまひとつ。
「まわってもええじゃないかー」とスタッフはまだ眠いのかあまり元気の無いかけ声とともに、
ブレーキが解除されて、後ろ向きでゆっくりと滑らかにスタートする。
高精度のベアリングが転がる感触がシートから体に伝わってくる。
そう、このコースターは基本後ろ向きで走って行くのだ。
このチェーンはJIS規格にあるのだろうかと余計なことを考えてしまうほど、ぶっといチェーンが車体に位置エネルギーを蓄えさせていく。
下で見るとそれほど高く感じないが、いざ登って見ると、こんなに上げなくてもいいのにと思うほど高い。
まずは落下しながら座席が回転して逆さまになる。
怖過ぎる。
後ろ向きってだけでもスリルあるのに、座席が回転しながら、落下、ループ、ツイストをくりかえす。
いやもう何がなんだかわからない。
先が見えないのだから。
わずか2分程度だけど、とっても長く感じた。
すごいすごい。
終った後思わず拍手してしまう。
とうぜん降りたら目が回ってふらふらだった。
 
本当に凄い。
一度は乗ってみることをお勧めします。

 
ええじゃないか動画はここ