福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

広島県呉市 かきしま海道サイクリング

まとまった休みは盆と正月とGWしかない。
遠征して自転車乗れる機会って暖かい時期の年二回だと勝手に思い込んでいたのだが、東京より西の平地ならなんら問題なくサイクリングできるのではないかと気がつく。
というこうとで年末、広島県とびしま海道へ行くことにする。

仕事が終わった28日夜8時に出発。
ナビで大和ミュージアムで検索すると残り880km、到着予定時刻7時頃と表示される。
寝ないで運転は出来ないのでプラス仮眠時間がかかることになる。
まだ帰省も少ないで順調に高速走行ができる。
仮眠しながら呉市に到着したのは11時頃だった。
さすがに遠いけど着いてしまえば全く苦ではなかった。
前回の淡路島の方が全然近いのに到着は同じ11時。
夏は帰省のピーク日だったので夜中でも所々渋滞したいたので運転は疲れた。
やっぱり道路状況でだいぶ違うんだなと感じる。
 
デポ地はネットで調べておいた音戸大橋のたもと。
今日の予定は倉橋島一周と呉市探索、大和ミュージアム見学。

 
音戸大橋は車道しかなく狭く通行量が多い。
そして欄干が低く左側ギリギリは怖くて走れない。
車には悪いが自転車ペースに付き合ってもらうって感じ。
向こう側に見えるのは第二大戸大橋で自動車専用。

 
倉橋島江田島を「かきしま海道」としてサイクリング推奨コースにはなってるけが倉橋島は結構通行量多くてあまり快適ではないかな。
景色はそこそこいいのだが。
いつも地方行くと地元の食事が楽しみのひとつ。
この手の田舎だと下調べしても特に情報も得られないので走りながら探すんだけど当たり外れは激しい。
まあそこも楽しいんだけど(笑
少し走ると広島名物の民家でやってるお好み焼き屋があった
これは入るしかない。

 
初めて食べたけど関東みたく小麦粉と具材は混ぜない。
この作り方の方が重くなくていいと思う。
とても美味しかったんで今日は当たり。

 
江田島に渡る早瀬大橋

牡蠣工場
殻がポロポロコンベアから海に落とされている。
時間がなく倉橋島も1/3くらいしか走ってないので、今度機会があったら「かしきま海道」も制覇したいと思う。

 
本島に戻って呉市見学
 
まるでマッドマックスのセットのような鉄工所のプラント

 
戦艦大和を作った呉の造船所
歩道の無い陸橋からなんで自転車でなければ見れない光景。
 
 
アレイからすこじま公園

 
そこから見える海上自衛隊のドッグ

 
大和ミュージアム
 
 

この日は呉駅前の大和温泉物語に宿泊
屋上が露天風呂になっていて呉の景色を見ながら入れるのはなかなか良かった
広島に来たんでやっぱり牡蠣を食す

 
しかしこの手の場所の宿泊はやっぱりイビキがうるさいな。
車中の方が快適に感じてしまう。