福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

鳥居観音

よく自転車で名栗湖付近を通ると、巨大な観音様が山の上に経っているのが見える。
あれななんだろうと思い立って調べてみた。
興味のある人はリンクを見てもらい観音様の話しは割愛するが、観音様に行くまでにかなりの激坂があることが判明。
車で5分くらいの距離らしいが、詳しい距離や斜度は不明、自転車で登ったって情報も出てこない。
そこで実際に確認しようと思いロードバイクで行ってみることにする。
場所はここ。

大きな地図で見る
 
入り口はこんな感じで1、斜度の見た目は15%〜20%くらいはありそう。
入山料を自動車500円、バイク300円、自転車の設定は無い。
ていうか自転車で登る人を想定してないと思う。

 
とりあえず登って行く。
やっぱり20%程度はある感じの負荷。
ガーミンも17〜20%くらいを表示している。
舗装はしてあるが、滑り止めが切ってありガタガタ。しかもコケが生えていて注意しないとダンシングでスリップしてしまう。
その斜度のまま400メートルくらい登ったが、まだまだ先は同じ斜度で真っすぐ道が延びている。
全く休む部分が無いので限界が来てしまい、足を着いて終了。
諦後でログを見ると入り口から500m程度の場所だった。。
ビンディングじゃ自転車押して登るのも滑って大変なので今回は撤収。


 
帰宅後ルートラボで調べると、距離:1.4km 全体平均斜度:10.6% 最大標高差:171m
平均10%であれば登れない坂じゃないんだけど、先の斜度は緩くなってるのだろうか。
とりあえず次に機会はMTBで試してみようかと思う。
  
この後は山伏峠、正丸峠の茶屋で食事、299号線から帰宅。
消費カロリーがどうもガーミンが多く計測される気がしてこの日はポラールを付けていたのだが、
2300kcal←ポラール、4170kcal←ガーミン
と倍近く違う結果になった。
運動量からして、たぶんポラールの方が正しい数値な気がする。
 
115km 820m