福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

江ノ島

自宅から宮ヶ瀬湖、平塚経由で江ノ島に行く。
今日も寒くて、起きた時には暖房の効いた部屋でお菓子でも食べながらDVDやケーブルテレビでも見ていたい気分に襲われる。
しかし待ち合わせしていると、時間に遅れないように行かなきゃって気力が出てくる。
外に出ると気温1,2度だろうか。走り出すと風がさらに突き刺すように冷たい。しばらく漕いでいると体は温まってくるが、手足は冷たくて超防寒グローブにすればよかったとちょっと後悔する。
待ち合わせの関戸橋でhttp://nonki.cocolog-nifty.com/cycle/:TITLE=HとKさんと合流して次の待ち合わせ場所の小倉橋に向かう。LSDと言うことだったが彼らのLSDはペースが速くて付いて行けない。自分が遅すぎるのか。
小倉橋でYさんと合流後、宮が瀬のビジターセンターに向かう。やっぱり3人よりも遅れ気味になるが自分のペースを守っていると意外と楽に走れる。
ビジターセンターに到着。初めて寄ったが典型的な湖の俗的なおみやげ村だった。走っていれば寒くないが止まるとすぐに汗が冷えて寒くなる。
ちょっと補給してから平塚に向かう。平塚までもっと遠いかと思っていたが伊勢原を通過して思ったよりも早く着いた。
自分的には寒いし座ってゆっくり食事でもしたい気分だが、サイクラーの食事はエネルギー補給が目的なのでコンビニで立ち食いがデフォルトである。さっさと補給して国道134号線江ノ島に向かう。
しかし自宅から134号線を自転車で自走して来るなんてちょっと前までは考えられなかった。
車で流すとあっという間に着いてしまう平塚〜江ノ島だが、15kmはあるので自転車だと、あっという間にとはいかない。
潮の香り、時折防風林の隙間から見える海、茅ヶ崎、辻堂あたりの湘南らしい景色を見ながら走るのは心地いい。
江ノ島で一休みしたあと境川経由で帰路につく。いつものコース。このあたりで100km超えたので体力が心配だったが、今日は睡眠と補給とペース配分がよかったせいか、まだ余力があった。
町田で同行の二人と別れて、是政橋まではYさんと同行。Yさんと別れてからも、家までまだロードバイクらしく走れる体力が残っていて、少しはロングランに慣れてきたのかと思えた。

走行距離159km 消費カロリー3350kcal