福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

横田基地友好祭

湿度が高く澄んでいない青空から真夏の太陽が容赦なく照り付ける。
歩いていると日本らしい嫌な夏を感じる。
今日は横田基地友好祭。拝島駅で友人二人と待ち合わせる。
その前にhttp://www.tamajiman.com/index.html:TITLE=石川酒造で一杯やることにする。
とてもいい店なのだがこんな時でもないと場所的に行く機会が無い。
タクシーに乗ると、裏道がんがん通ってワンメーターで付いてしまう。意外に近い。
元々は歴史ある酒蔵らしい。敷地内に入ると、ちょっとしたテーマパークのように外界と隔てた雰囲気に包まれる。
福生のビール小屋と言うイタリアン系のレストランに入り、さっそく地ビールで乾杯。出来たてのビールなので美味い。
料理もなかなか美味いとは思っていたが、始めて来た連れの二人ともに、雰囲気もビールも料理も絶賛していた。
このクオリティーで値段も全然高くないって言うか都内の飲み屋より安いんじゃないだろいか。超お勧めの店である。
ビールとワインと散々飲んで、すでに出来上がってしまう。
:W200
タクシーで横田基地第五ゲートまで移動。友好祭で大渋滞なのだが、さすが地元タクシー。裏道であっけなく近くまで到着。
お祭りらしく沢山の人の流れにならって基地内に入る。金属センサー?のようなゲートを通り、手荷物チェックをするがバッグを開けるだけで実際は殆ど見ていない。
だだっ広い基地内を500メートルくらい歩くと会場がある。たくさんの露店とアメリカらしいカスタムーカーが展示してあったり生演奏とかをしている。
さっそくステーキプレートとでっかいビールを買う。さっきのイタリアンとは大違いのアメリカらしい大雑把な感じがたまらない。
芝生に持って来たシートを敷いて飲み始める。そろそろ日が暮れる時間。暑さも和らいできた。
:W200
会場を見たりして19時頃また食べ物買い出ししようとしたら、もの凄く混み始めてどこの露店にもすごい行列。何十分も待たされそうだったので、すぐに買えるビールだけにして花火を見る事にする。
来年はもっと早い時間に買い出ししておこうと学習。
滑走路で打ち上げる花火はゆっくり座って見れる。が、ちょっと規模は小さめ。
30分ほどで花火が終わると同時に友好祭も幕を閉じる。余韻にひたる暇もなく、カモフラージュを着た米軍兵士に帰りを促される。
大混雑のゲートを20分ほどかかって出て16号線を拝島駅まで歩く。
ほろ酔い気分に夏の生暖かい空気が気持ちよかった。
:W200