福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

秩父〜R299〜清里〜甲府

http://blog.livedoor.jp/hd_4cam_sporty/:TITLEの「激ツーリング」に参加。
真夏はピークを迎えてるようで、今日もすさまじく暑い。
飯能のファミレスに集合。今日は6人。まずはR299をひたすら走る。
秩父を過ぎて十石峠へ。久々にオートバイを乗るとコーナーを曲がる感覚がよくわからない。
八千穂高原で休憩1時間くらい。
山を下り豪族の館ってところで昼食。名前は凄いけどいたって普通のそばを食う。ここで二時間近くだべり。
さらにR299を下る。もうすぐ給油所という所で一人ガス欠。なんとか下りを転がして茅野市街地近くのスタンドまでたどり着く。
次の目的地は小淵沢の北側にある観音平。急な峠道を3キロくらい登ると到着なのだが、駐車場があるだけで、みんなそこからハイキングや山登りをするようである。ここだけ来てもあまり展望も無くつまらない所。
次は清里お約束の清泉寮へ。10何年ぶりに来たけど、こんな所だっけ?みたいな印象。まあ景色は良いが、これと言って何かあるわけでもない。そこの喫茶店でおっさん6人でお茶。
朝早かったわりにはあんまり走ってないような気がするけどこの時点でもう17時30分。
すっかり寂れて色あせたパステルカラーの街になってしまった清里駅前を通り、クリスタルラインに向かう狭いくねくねの林道を抜けて韮崎へ向かう。林道抜けるともう日が暮れてしまう。
韮崎近くでマイチェリーと言う、すっごい派手なラブホテルが印象的だったので検索してみたら2ちゃんねるに、
>マイチェリー行きました。
>昔を知ってるので、ビックリしました。
>どこのホテルにも負けない設備・清潔さです。
>食事無料サービスや割引など努力している感じです。
>難点は自動会計ではないくらいですね。
>韮崎近辺では一番いいかも!
と他にも絶賛する書き込みがあり、かなり評価が高いようだ。まあ行く事もないと思うが、お勧めってことで。
 
韮崎付近の温泉施設に寄って入浴&食事をする。出発は22時。
中央高速に乗り、談合坂でまただべり。0時で流れ解散。
激ツーは帰宅が翌日になるのがデフォルトとなりつつある。