福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

オクトーバーフェスト

先週に引き続き今週は日比谷公園でドイツのオクトーバーフェスト
なんで5月にオクトーバーなのかと思うが、ドイツの収穫祭を模したフェスティバルだからだそうだ。
小雨が降る中、朝一番で出向く。
30分くらい前に到着したが、ドイツ人はフライング営業はしていなかった。
仕方がないのでテント席をでしばらく待つ。
もっとブースが沢山あるのかと思っていたのだがタイフェスタに比べたら1/10くらいの規模じゃないだろうか。
営業時間になったのでビールとソーセージを買いに行く。
ビールは預かり金1000円を取られるがグラスに入れてくれる。
ビールもソーセージもとても美味しい。
まあビール500mlで1300円、ソーセージ5本で2000円もするんだから美味しくなかったら誰も来なくなるだろう。
ステージではドイツから来たらしいバンドがお祭り気分を盛り上げる。
昼も近くなって混み始めた。
ビール3杯飲んでいい気分で会場を後にする。