福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

淡路島2日目サイクリング

淡路島2日目
まだ暗いうちにウェルネスパーク五色の駐車場に移動。
ここはサイクリングマップにも無料駐車場で紹介されてる場所。
歩いては行けないけど近くにコンビニあるし大浴場やレストランもあるし車中泊には最高な場所。
高台なので、この猛暑でも夜は涼しかった。
少し寝てから7時頃にサイクリング開始。

いつものことながら新鮮味が無くなるので必要最低限しか下調べはしない。
地図を見て想像して自転車の速度で体で感じて見る景色や光景が楽しいと思う。

内陸を横断するが今日はちゃんとした県道なんでアップダウンも少なくなんなく東側の海に出る。
海沿いの道は開放感があって走っていて気分がいい。
海からの熱い空気と山からの冷たい空気が目の前で混ざり合ってるのか陽炎が凄かった。

洲本の街は淡路島でいちばんの繁華街らしい。
下世話な感じのリゾートホテルみたいなのも多い。
洲本城跡と言う看板があったので行ってみる。
ちょっとだけ激坂登る事になる。
駐車場から天守まで4分と書いてあってビンディングだからどうしようかと思ったけど、日本に現存するいちばん古い昭和3年建造の模擬天守だとのことで行ってみる。
丘の頂上にあるので絶景だった。
ここは超お勧め。

そろそろ12時近くなって南側はアップダウンもあるし目に付いた食堂で、すぐ食べられると思える海鮮丼を注文。
しかしフライと煮物が付いてきて食べるのに手間がかかってしまう。
丼モノとしてのコンセプトから外れてるんじゃないか?

走り出すとまた珍しい自販機発見。
ヒート&イート。
初めて見た。
紐を引くと発熱するって仕組みらし。
試してないけど多分動いてない気がする。

生石展望台って看板見つけたのでちょっとヒルクライムしてみる。
行ってみると日露戦争時代に作られた要塞と砲台跡だった。
なんかやたら生々しく残っていて薄気味悪いくらいだった。
ちゃんと展望台は整備されてて眺めもいい。

ここから南側のアップダウンが続く。
淡路島有名スポットのナゾのパラダイスもこの辺にあるがスルー。

ゆっくり登ってる女性サイクリストがいたので挨拶して抜いて行く。
アワイチ公式?コースだとこの辺りの獲得標高300mくらいが最大のアップダウンなんでなんてことない。

下ってまた海沿いの道を走る。
目前の岸壁に何やら似つかわしくない巨大建造物が見えてくる。
近くまで行ったら座礁したクレーン船だった。
このてのが座礁するともう撤去できなくなるんだろうか、かなり錆びていた。

そんな写真撮ったりしてゆっくり走ってたら、さっきの女性サイクリストに抜かされる。
アワイチしてるのか聞くとトレーニングにたまに走るとのこと。
雰囲気的にあまり話さないタイプの人かと思ったらお盆休みはトレイルランや六甲にMTB乗りに行ったりとかしたことをずっと語っていた笑
観光じゃないので鳴門海峡までは行かないとのこと。道の駅福良でお別れ。

大鳴門橋の展望台に行ける道の駅うずしおは大混雑。
ちょっと何か食べたいなと思ったけどそれどころじゃない売店の行列。
橋の下に併設されてる展望台までは行ったけど流れは凄いが時間的にうずは巻いてなかった。

ほど近くにうずの丘と言う場所がある。
ここに行ったらさっき道の駅で大混雑だったハンバーガーが並ばないでも買えた。
なんでも全国ご当地バーガー1位になったらしい。
確かに美味しいけど600円だから値段からしたら当然のレベルだとは思う。

また西側のサンセットロードに戻って駐車場に到着。
2/3周だけどウロウロしたので128kmを1日中走っていた。
アワイチ150kmを1日でやるとただ走ってるだけになってしまうってことだろう。

ウェルネスパークで三日ぶりの風呂に入ってレストランでのビールと飯。
運動した後なんで格別にう美味い。