福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

奥多摩、またしても事故

友人がまた都民の森に行きたいとのリクエストで武蔵五日市にデポして都民の森まで登る。
最近いつもなんだけどエネルギーが湧いて来ない。
なんか怠くて調子が悪い。
体重が4キロくらい増えたせいか・・・。MTBの友人のほうが先に行ってしまう。
それでも前回よりは5分ほど早く都民の森に到着。
小雨が降ってきたんで速攻で戻る。
危ないんでスピードはセーブぎみで下る。
それは10キロくらい下ったあたりだった。
下りにしてはほんとうにゆっくり走っていて30km/h程度。
突然左側の民家から中型の犬がリードを引きずった状態で全速力で飛び出してきた。
ブレーキもかかる間もなく犬の側面に衝突。
横切る犬にタイヤを取られる感じで左側に向かって転倒してしまう。
肩から激しく路面に叩き付けられて、痛くて動けない。
犬はキャンと一瞬鳴いたが、そのまま道路の向こうに走っていってションベンをしているのを、この状況でなぜか見ていた。
真後ろを走っていた友人が来て大丈夫か聞く。
痛いけど腕や足を動かしてみたところ骨は折ってなさそうだった。
飼い主らしい人も来てどうもすみませんと言っている。
どうやら状況は見ていたようだで、すぐ救急車呼んだ方がいいですねと言って電話をかけていた。
ど真ん中ではなかったが道路上だったので移動しようとしたら、立ち上がれそうだったんで立ち上がりかべによりかかる。
左肩、左腕、左手首、左足のお尻側面が激しく痛い。
特に肩は酷く動くには動くが鎖骨にヒビくらい入ってるかもと思った。
15分くらいして救急車とパトカーも来た。
自力で救急車乗ってあれやこれや聞かれてひとりで病院で連れていかれる。
自転車は残った友人が回収してくれた。回収してもらうのは、これで2回目・・・。
まさか数年前世話になった病院じゃないよなと思ったが、近くだが違う病院に連れて行かれた。
救急車は重い車体を固いバネで押さえてるような感じで乗り心地が悪く気持ち悪くなってしまった。
診察の結果は打撲と肘の擦過傷だった。
まあ安静にして、痛みが長引くようだったら近所の病院へ行ってくれのこと。
友人も病院に到着して、福生のデモデダイナーで福生バーガを食べて帰路に付く。
しかし去年もこの時期に事故だった。
全然信じないんだけどお守りもで持とうかと思ってしまう。