福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

晩秋の蓼科高原サイクリング (長野県)

 


晩秋の蓼科高原サイクリング

 

 

秋なんで秋らしい場所に行きたいなと思い蓼科方面へ。

小淵沢を7時半くらいに出発

今は1000メートルくらいが紅葉が美しい。

写真は道の駅こぶちざわ。

f:id:yousendmelove:20191119135050j:image

そしてすでに標高1000メートルだから気温7度くらい。

寒い。

 

鉢巻道路、またな名は八ヶ岳高原道路からアプローチ。

何度か来ているけどいつも八ヶ岳エコーライン走ってるので違う道にしてみた。

いやもう行けども行けども真っ赤な紅葉が途切れなく続く。f:id:yousendmelove:20191119132759j:image

エコーラインみたいなバイパス的な作りでは無いのでアップダウンは地味にある。

 

299に並行して走っている湯のみち街道アプローチ付近。

車山の全景が望める。

f:id:yousendmelove:20191119132858j:image

 

いつも229だったので湯のみち街道も初めて。

結構10%前後の結構急な峠道だった。

途中でロードの人にこんにちわ!と元気よく挨拶されて抜かれる。

こっちは先は長いし冷えるんであまり汗かきたくもないし抑え気味に登る。

湯のみち街道の終盤に御射鹿池(みしゃしか)と言うか池がある。

Garminの地図に小さな池は表示されてるなとは思ってたけど観光客が多くて意外だった。

なんでも水面に映る木々が美しくて観光スポットになってるようだ。

さっき抜かれてロードの人がいて話しかけられた。

地元の人でいつも練習でここまで登って下ってるらしい。

まだ18歳だと。
f:id:yousendmelove:20191119132829j:image

そして麦草峠登ると言うと10日に冬季通行止めになったとのこと。

 

仕方がないのでGoogleマップ見て急遽予定変更。

299に出て一度下ってヴィーナスラインから白樺湖に向かう事にする。

 

ヴィーナスライン。

標高上がるとさらに寒いし紅葉も終わっていて物悲しい感じがする。

f:id:yousendmelove:20191119132941j:image

 

白樺湖までのヴィーナスラインは半分登りで半分下りだったので意外とすぐに着いた。

すでに2時近く。

お腹空いたので最近出来たのか綺麗なローソンがあったのでイートインで食った。f:id:yousendmelove:20191119132835j:image
f:id:yousendmelove:20191119132843j:image

 

ここまで来たら車山回りたいところだったが、何となく時間的にヤバそうだったんで下ることにする。

下ってから帰りは八ヶ岳エコーライン。

開けてて高原ラインより景色は良いね。
f:id:yousendmelove:20191119132847j:image

 

途中パン屋見つけたんでおやつ。
f:id:yousendmelove:20191119132807j:image

 

夕陽にそまりつつある富士山もよく見えた
f:id:yousendmelove:20191119132724j:image

 

小淵沢に着く頃にはすでにほぼ真っ暗。

まじ車山行かなくてよかった思う。

行ってたら真っ暗なエコーライン走ることなってた。

しかし小淵沢っておしゃれな店多いよなあ。
f:id:yousendmelove:20191119132839j:image
f:id:yousendmelove:20191119132736j:image

 

寒い中一日中よく走りました。

帰りは温泉寄ってのんびり帰宅。
f:id:yousendmelove:20191119132826j:image