福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

天城越え

伊豆の小さな村は秋の祭りをやっていた。
季節は移り変わり、緑の勢いも衰えてきた畑を中を走り抜ける。

 

伊豆を走ろうと思いついたら「天城越え」と言うキーワードが真っ先に頭に浮かんだので、ルートラボで一周描いたコース。
ループ橋、天城峠までの登りは斜度も距離もそれほどでもなくすぐに着いてしまう。

 
R414を途中から旧道に入る。
途中からダートだった。
事前調査で気が付いてれば、来なかったのかもしれないが、来てしまったんで覚悟を決めて先に進む。
未舗装とは言えよく整えられているのでロードバイクでも問題無く走れるレベルだった。

 
天城隧道。
明治38年(1905)に作られて、今は有形文化財となっている。
検索すると心霊スポットとかキーワードが沢山出てくるが、下世話にネタにしてHPに載せてしまう輩の軽薄さを嘲笑するがのごとく、その佇まいは趣があり歴史の重さを感じさせる。

 
トンネルを抜け少し下るとまたR414に出るのだが、そこまではロードバイクではちょっとキツいくらいの荒れたダートなので慣れない人は注意が必要。

 
湯が島まで下ると、今度は仁科峠までの登り。
最初の9kmくらい5%程度ダラダラと登って、あとの6kmくらいは10%程度になるのでわりとたいへんだった。

 
仁科峠まで登りきると景色が開けて苦労が報われる。


 
西に下って海沿いを走る。
今回は時間がなかったのでそのまま出発点まで戻って終了。
今度の機会は海沿いも含めたコースを走ろうと思う。