福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

BIANCHI OLTRE XR4 DISC その1

1月に注文したOLTRE XR4 DISCが納車された。

購入した理由は

カッコいいから

次いで

ディスクで電動コンポのバイクを使ってみたかった。

もう若くないし体力は落ちる一方なので自転車楽しく乗れる今のうちに。

消費税上がるし。

みたいなのが動機。

 

1月にBianchiストアで試乗会があったので何度か出向いてディスクモデルのXR4,XR3,Infinitoを試乗。

1番大きな印象は

車重あまり軽くない

だった。

あとはやっぱりディスクはタッチがいい、そして思ったよりマイルドな効き方。

円の小さいところで止めるので、ホイールやフォークに応力かかってんなあって感じは伝わってくる。

全体的な剛性やら振動吸収とか細かいところの違いははっきり言って店の周り乗るくらいでは気のせいくらいのレベルでしかわからない。

どれを乗っても十分な性能に感じる。

 

試乗した時の写真

うーん、やっぱりOLTREかっこいい。

電動ディスクだとケーブル類が一切外に出ないのがさらにかっこいい。

f:id:yousendmelove:20190611073943j:image

f:id:yousendmelove:20190611073947j:image

 

OLTREは1月に注文して納期は5ヶ月〜半年くらいとのこと。

完成車でもフレームでも納期は同じ。

タヴロッツァと言うカラーオーダーでも納期は同じらしい。

もうちょい納期早めるよう見込み発注とかしてないのか聞いたが、今時点では全くしてないとのことだった。

 

購入場所はどうするか?

ビアンキビアンキストアか契約してる販売店でしか買うことができない。

ビアンキストア何軒か行ったけど、定価販売でポイントとかも無し。

表参道店ヒルズ店だとヒルズカード使えばヒルズポイントが数パーセント付くけど、ヒルズ専用のお買い物チケットにしか交換できない。

ヒルズで買い物するようなライフスタイルじゃないし笑

結局1割分のポイントが付くし自転車屋の方が何かと安心かなと思いワイズロード新宿カスタム館にした。

 

12月下旬に店に行って概要を相談。

年明けてまた色々相談。

完成車にするか、フレームにするか、コンポはどうするか、ホイールはどうするか。

組み立ては任せるか自分でやるか。

散々考えたけど、とりあえず注文しないと永遠に買えないんで色だけ決めてフレームを注文することにした。

 

色はこの際なんでオーダーカラーのCK16Moon。

チェレステに少しパールが入っている。

色だけでも3週間悩んだ。

こんな感じでベース、ロゴ、ストライプ、グロスがマッドか組み合わせ自由。

f:id:yousendmelove:20190612125848j:image
f:id:yousendmelove:20190612125845j:image

モニタで選ぶわけで色見本あるわけでもないし、イメージ通りのが出来てくるのか賭けな気もする。

 

コンポは数ヶ月先の納期までに考えればいいし。

 

そしてワイズロードに注文を入れた。

手付金1割くらい払う。

 

さて半年後に本当に来るのか?

イメージ通りの色なのだろうか?

 

ちなみに注文してからは納入の2週間前まで、なんの連絡も無しだった。

 

続く。