福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

磐梯吾妻スカイライン サイクリング 福島県


磐梯吾妻スカイライン サイクリング

 

 

この週末東京は天気悪い。

福島が天気良いってことで、じゃあ磐梯吾妻だなってほぼ思い付きな行動。

前日入りであいづ運動公園へ

駐車場広いし静かだしトイレそこそこ綺麗だしデポ地には最高。

 

33km、1600mを一気に駆け上がる。

確か山梨の塩山から大弛峠は30km、1900mだからそれよりは緩いけど結構斜度はある。

 

不動沢橋までは淡々と登るが、こそを過ぎると絶景となる。

とにかく登ってる最中の展望が良いし、山頂付近はUFOラインや乗鞍を思わす絶景。

わりと気軽に来れる場所を考慮すれば志賀草津高原道路並みにおススメかもしれない。

しかい乗鞍のように一般車両通行止めではないので車やオートバイが多い。

山頂はレストハウスはあるがちょっとした弁当くらいしか売っていない。

平日は何も無いのかもしれないので補給食は持参した方が良いかも。

山頂尾根付近から猪苗代湖が望める。

猪苗代湖方向にも行きたい気がするけどそうすると走行距離が多分150kmくらいになってしまう。

今回はいちばんお手軽コースで一周70km程度にしておいた。

f:id:yousendmelove:20190920200411j:image

不動沢橋までは淡々と登るが、こそを過ぎると絶景となる。
f:id:yousendmelove:20190920200443j:image

とにかく登ってる最中の展望が良いし、山頂付近はUFOラインや乗鞍を思わす絶景。

わりと気軽に来れる場所を考慮すれば志賀草津高原道路並みにおススメかもしれない。

しかい乗鞍のように一般車両通行止めではないので車やオートバイが多い。


f:id:yousendmelove:20190920200520j:image

山頂はレストハウスはあるがちょっとした弁当くらいしか売っていない。

平日は何も無いのかもしれないので補給食は持参した方が良いかも。

f:id:yousendmelove:20190920200423j:image


f:id:yousendmelove:20190920200417j:image

 

山頂尾根付近から猪苗代湖が望める。

猪苗代湖方向にも行きたい気がするけどそうすると走行距離が多分150kmくらいになってしまう。

f:id:yousendmelove:20190920200526j:image

今回はいちばんお手軽コースで一周70km程度にしておいた。

 

車を停めた運動公園の目の前の店に人が集まってるなと思ったら牧場ソフトクリーム屋だった

味は並かなあ。

f:id:yousendmelove:20190920201817j:image

 

https://www.relive.cc/view/gh40207800858:浄土平