福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ふじあざみラインと明神峠、三国峠

三国峠はオートバイで何度か走っている。

絶景と激坂、こんな申し分ない場所、自転車で走るには最高だなと思っていた。

オリンピックコースにもなったのでこれはもう行くしない。

三国峠だけじゃ物足りないので、ついでにふじあざみラインもコースに組み込む。

 

スタートは山中湖。

7時間出発。

まずはふじあざみラインから。

スタートしてすぐ籠坂峠登るだけどアップ無しのせいか凄くきつかった。

f:id:yousendmelove:20190823201419j:image

 

あざみラインアプローチ。

すでに標高が高いのでそこそこ涼しい。

でも暑いけど。

f:id:yousendmelove:20190823201430j:image

最初は緩いが二次曲線のように斜度が上がるのがあざみラインの特徴。

部分的には蛇行したくなるけどなんとか耐えて真っ直ぐ登る。

ちなみに36-30

f:id:yousendmelove:20190823201310j:image

登ってしまうとたいした距離無いんで短く感じる。

でも達成感はある。

ここは3回目だけど過去に登った時と同じくらいのペースだったか。

f:id:yousendmelove:20190823201434j:image

久々にこんなに綺麗な富士山頂見たなあ。
f:id:yousendmelove:20190823201412j:image
f:id:yousendmelove:20190823201302j:image

 

下りの直線で71km/hを記録

f:id:yousendmelove:20190823202619j:image

 

道の駅でうどんを食う。

食堂って感じで大したメニューは無し。
f:id:yousendmelove:20190823201451j:image

 

三国峠に向かう。

ずっと下り

FISCOの前を通る。

こないだオリンピックテストイベントの中継で見た風景。

結構下って昼近くになってきたせいか暑い。

f:id:yousendmelove:20190823201342j:image

 

明神峠三国峠を登り開始。

予想はしてたけど斜度きつい、しかも暑くてこれは大変。

あざみライン登った足にこたえる。f:id:yousendmelove:20190823201328j:image

 

キター!

真空コンクリート舗装!

実は写真撮る余裕も無くこれはネットから借用。

ここが一番の難関なのでオリンピックの中継は見所かも。

f:id:yousendmelove:20190830202342j:image

 

明神峠まで行くと斜度は一段落
f:id:yousendmelove:20190823201316j:image

三国峠越えてからは下り。

景色が素晴らしい。
f:id:yousendmelove:20190823201324j:image

 

山中湖まで下ってお疲れ様。

いやー70kmも走って無いのに凄く疲れた。

やっぱり斜度が急であればあるほど二乗みたいな感じでパワー使うんだな。

距離が短いからちょっと舐めてた。
f:id:yousendmelove:20190823201357j:image
f:id:yousendmelove:20190823201335j:image

 

Relive 'あざみラインと三国峠'