福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

いよいよマウントサイクルin乗鞍本番!

ほんとうにまさか自分が出場するなんて思ってもみなかった。
ちゃんと眠れたので目覚めは良かった。起きた時には雨が降って寒かった。
とりあえず朝風呂に入りに行く。朝食を食べて用意をしていると雲が切れて晴れだしてきた。毎年ツーリングにも来ているが、この辺りの天気はいつもこんな感じだ。
そして会場まで自走していく。すごい自転車の数、人が多すぎて仲間とはすぐに離れ離れになってしまう。自分のクラスの行列に並ぶ。
オーロラビジョンやちゃんとした司会の人なんかもいて、イベントらしいイベントだ。
歳の順番にスタート。自分のクラスの順番がきてカウントダウンが始まる。少し緊張するが、人が多いのでしばらくはスタートできないと思うとそれほど緊張もしない。スタートの合図から2,3分してようやく動けるようになる。動くと速度もどんどん上がって30キロ以上で走る。遅い人を右からどんどん抜くけど、さらに右から速い人に抜かれる。自転車多すぎてなかなか自分のペースを作れない。これじゃ試走よりタイム遅くなりそうだと感じる。目の前にごまちゃんがいたけど半分くらいのところから次第に追いつけなくなって見えなくなってしまう。途中で理恵さんを抜く。冷泉小屋超えてからはだんだん足が回らなくなってくるが、なんとか力をふりしぼり登る。
ゴール到着。ここもすごい人が溜まっていて身動き取れない。自転車を置いて荷物を取りに行く。荷物が置いてあるバスの中で下着も着替えて下りの準備をする。少し雨も降っていたのでカッパも着る。自転車のところに戻るときに菊川さんと理恵さんがいて一緒に下る。まだまだ登ってくる人が沢山いる。
これで乗鞍も終わりかと思うと名残惜しくなって山荘に止まりしばらく景色をながめてみる。補給所が設置されていたが、もう撤収を始めていた。
この日のために沢山坂を登ってきた。
今年最大のイベントが幕を閉じるとともに夏も終ろうとしている。
結果は90分前半。
来年また・・・でもあまりにも人が多すぎるんでどうしようかと思う。