福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

乗鞍ヒルクライム

この辺りは夜から明け方にかけて雨が降る。今年も例外ではなく夕食の頃には土砂降りの雨が降り出した。
朝は4時起き。まだ暗かったが見事に雨は上がって星が見えていた。
朝は震えるくらい寒かった。宿の露天風呂に入って体を暖める。
5時に朝食。用意をして6時半に会場へ移動。例年のごとく3000人を超える参加者で会場は埋め尽くされている。
スタートは7時40分頃なので1時間待たされる。
いよいよスタート。とはいえ人が多過ぎて30秒は動かないのでドキドキ感ってのは全くない。
やる気はあまり無かったのだが走り出すとがんばろうと気力が湧いてくる。最初は心拍85%くらいで走っていたが5キロも登ると眠くなってきてしまう。
二日続けて睡眠時間が普段とズレたせいなのだろうか、途中リタイヤして寝たいくらい眠くなってしまう。
以前もツールド草津で眠くなったことがあるが前泊のイベントはどうもコンディションが難しい。次回は眠くならない対策を考えなくては。
そんなことでタイムは一昨年より15分も遅い1時間50分近くかかってしまう。
タイム的には想定内だったが、実際この記録を見ると悔しくなってしまう。今年もう一度登るか!
大混雑の頂上を後にして閉会式は参加せず、さっさと撤収。帰りにサラダ街道にあるhttp://alps.web.infoseek.co.jp/syoku-yamagata-sobasyuraku.htmでそばを食べる。(まあ普通に美味い)
渋滞の中央高速を抜けてから、地元のレストランで夕食を食べてなんだかんだで家に着いたのが23時頃だった。