福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

子の権現

どこか手軽に走れるコースを探していたら「なるしま」のHPに青梅駅から一周55kmと言うお手軽コースが乗っていた。
部分的に激坂があるとは聞いていたし書いてもあったが、ゆっくり登ればなんとかなるだろうと思っていた。

子の権現の5kmくらいから登りは始まるが以外とゆるい。
あと2.2kmの表示が出てくるが全然余裕。
もうすぐ終わりだと思い、少しペースを上げる。
残り1.3kmの表示からはいきなりきつくなる。
でも、頑張れば登れる程度なのでさくさくとはいかないが力を入れて登って行く。
500mくらいで20%を越えるような激坂が現れる。
先を見ると目上に距離からしたら考えられないほどの高さに道がある。
これはヤバいんじゃないかと思い始める。
激坂は休める場所も無くつずらおりを曲がるとさらに傾斜はきつくなって見ただけで降参してしまった。
今まで和田峠も風張林道も富士あざみラインも一発で成功したのに、初めての挫折。
ここは筋力体力も必要だが、あるていど攻略法を考えて行かないとダメだ。

 
帰りは石川酒造で夕食。
やっぱりここのビールは日本一おいしいと思う。
先日のオクトーバーフェスのドイツビールも確かにおいしかったが、多摩の恵には負ける。